尾も白い冒険日誌

PSO2のプレイで発見した、しょうもないことを記事にしたり妄想するブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OBSを使って動画にFaceRigを入れる

こんばんは、知ってる人or情強な人は見るまでも無いFaceRigを動画に入れて透過させるまでの流れを書いていきます。

ちなみに自分の環境は、Windows7の64bitです。
スペックについては・・・詳しいことは何も言えませんが、「ゲームをしながら録画くらい余裕だぜ!」
くらいは必要だと思います。


 まず最初に、準備編です。

①『steam』に登録する
②『steam』で【FaceRig】と、2DキャラMODを入れたり自作キャラを入れたい人は、【Live2D】も同時に購入
   (ちなみにFaceRigが1400円、Live2Dが400円くらいでした。)
③【Open Broadcaster Software】をDLする。
   (左の囲ってる方です)
  
obs.jpg

これで必要な物は揃った!後はセッティングあるのみ!

*あくまで自分の環境での手順を載せてます。

1.まずはOBSを管理者として実行し、FaceRigやPSO2も起動しておきます。
OBSは、32bit版と64bit版同時にインストールされますが32bit版が今のところおすすめだそうです。
  64だとゲームを読み込まない場合があるとか・・・?

2.『ソース』の下の白い空白を右クリックし、追加の中にある『ゲームキャプチャ』をクリック
1_20160113222853986.jpg

3.『アプリを選択』で、PSO2を選んでOKする。(下の部分は特にいじらなくていいですが、カーソルをキャプチャするのチェックを外してます)
2.jpg

4.深呼吸する

5.次にFaceRigの準備をします
  アドバンスUIに変更するをクリックする
5.jpg

6.このようにUIに色々追加されます
  まずは左上の赤丸の頭から電波出してる人をクリックして、ブロードキャストONにします
  もひとつ、右側にある環境をクリック
6.jpg

7.背景の一覧が出てくるので、一番下の段にある背景を選び、カスタム化をクリックします
7.jpg

8.カラーパレットが出てくるので、キャラに使われてないような色にしておきます
8.jpg

9.OBSに戻り、ビデオデバイスを選択
3.jpg

10.上の赤丸の部分で『FaceRigVirtualCamera』を選択
4.jpg

『FaceRigVirtualCamera』どこよって人向け、特に何もいじらなければここに保存されていると思うので自分のOSに合った方をインストールしてください
facerigcom.jpg


11.続いてクロマキーを設定します。
   クロマキーを使用にチェックを入れ、選択を押すと・・・カーソルがスポイトになるのでFaceRigの背景を選択します。
   色がFaceRigの背景と同じになったか確認してOKをクリック。
9.jpg

12.ここで『配信プレビュー』をクリックすると、ようやくゲーム画面とFaceRigが合わさった画面が出てきます
10.jpg

13.ソースの中からFaceRigが選択されている状態で、『シーンを編集する』をクリックすると
   白い矢印が指しているような、四隅に□のついた枠が出てきます。
11.jpg

14.枠をいじって、見やすい大きさと位置にセットします。
12.jpg

15.お疲れ様でした、後やるべきことは『プレビュー停止』してから『録画開始』をクリックするだけ
   さぁ、俺たちの戦いはこれからだ!!



動画とは関係ないけど追記あり

...続きを読む

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/01/13(水) 23:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最強に見える



もうここまででも十分にスレイヴの勝ちは圧勝に決まったのだが
さらに攻撃は続く
次は見た目に注目するのだが
ネメシスはただのひょろっとした弱そうな形
あれで斬られてもあまり痛くはない
しかしスレイヴは尖った部分が多くあの部分でさらに敵に致命的な致命傷を与えられる
色も黒っぽいのでダークパワーが宿ってそうで強い

ちなみにダークパワーっぽいのはハンターが持つと
光と闇が両方そなわり最強に見える
ファイターが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ



まさかの1回目でスレイヴです!

↑のはあくまでコピペの改変なのですが、良い単語が思いつかなく適当に入れただけなので、
別にアレが強いコレは弱いとかは全く考えずに入れています、それぞれを愛用されている方すみません・・・

ちなみに炎属性28でしたw
DBなら・・・DBなら・・・・!!!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/04(金) 11:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーランツィオンぶっぱマン!

複合テクをもっと使いたいのでマジカルピースの試し撃ち!(まだ潜在1ダケドネ

TeBrっていうPP管理的な意味でも縛りプレイのような組み合わせじゃなければもっとイケル!
経験値のためとはいえ、Teメインでの法撃メインは辛いですね・・・
火力だけでなくPPもかなりきついです(´・ω・`)



使い勝手はフォメルギオンが一番だと思いますが、バーランツィオンの乱舞感が好きです。
それではまた次回フリフリ(。´Д`。)ノシ

  1. 2015/10/19(月) 23:41:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにワイワイできました

こんばんは

御無沙汰だったアドバンスクエストに行ってきました。
みさP・ミスティ・みさPのフレと共に海岸へ!

幸先いいことに、久しぶりのバースト大連鎖でカプセルをみんな5~60個拾うことができたようです。

pso20151010_214238_006.png

しかし、こっちが頑張ってエネミーを集めているというのにこの2人は・・・
ひたすらゲッダンしてた(ぇ


何気にBGMを探してたらこんなのがありました。
そう、星のカービィスーパーデラックスのマルク戦BGM!
そのオーケストラの演奏があったとは・・・



懐かしいなぁ・・・
スーパーデラックスは、当時誕生日プレゼントとして買ってもらったのですが・・・

たまにはヘルパー操作したかったです。

死ねるからって、妹はカービィの操作は絶対にしなかったですからね。

  1. 2015/10/11(日) 19:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MGSV】第一章終わり



実況で無い淡々としたプレイ動画は、魅せるプレイができる人でなければ初見のグダグダプレイにこそ魅力があると個人的に思います。
まぁ、特別上手くなくてもサクサクプレイは参考になると思います。
諸々あって、初見動画を作るには仕様上の問題があってなかなか作れませんでした・・・

GZでの事件の黒幕との決着がこの後つきますが、MGSの中でも屈指のショッキングな場面でした。
具体的に言うと、カズが無くした自分の体と同じようになるよう敵の体を撃って千切ります。
悲願だった骸骨おじさんに報復を果たしましたが、失ったものを満たすことは出来ず、更なる力を求めていく
復讐の空しさが描かれていました。

  1. 2015/09/21(月) 22:17:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
