尾も白い冒険日誌

PSO2のプレイで発見した、しょうもないことを記事にしたり妄想するブログ

新規と古参の壁?

こんばんは、今日はSSを移したり色々する体力が無いので文章のみで・・・

チームメンバーと一緒にタイムアタックをしようとナベリウスVHを受けたときに、最近始めたと思われる方の参加がありました。
メインとサブのレベルを見れば、タイムアタックに慣れていないと思われる感じで、自信は無さそうでした。
まぁでも、今となってはタイムアタックのPTは減ったものの、慣れてない時期を乗り越えてきた経験者は多いはず・・・
そういうわけで、今日は分からないなら教えながら進もうという感じでクエストをスタートさせました。

しかし、2つ目のナベリウスⅡを始めようとしたときに、その人は抜けていってしまいました・・・
その人の言葉から察するに、何もできずに迷ってばかりで負い目を感じたのかも知れない感じでした。
こちらとしては、慣れてないことは分かりきってたのでフォローしていく気だったのですが・・・

もし負い目を感じてのことなら、いつも通りテキパキ進めていたのが良くなかったのでしょうね。
しかし、自分も人を誘って始めた以上はフレの2人にも少なからず気を遣う必要があり、判断の難しいところです。
まぁ、かといってじっくり教えていく暇も無かったので、分からない場所はついてきてもらってササッと終わらせるのが精一杯だったでしょうが。

タイムアタックでメセタを稼ぎたくても、タイムアタックでどうすればいいのか分からない人の選択肢は・・・

1.教えてくれる人がいるチームに入る
2.wikiで自分で調べる
3.ソロかフレと一緒に攻略する

といった感じでしょうか。

私の場合は1で、入ったチームでメセタの稼ぎ方を聞いた時にクロトオーダーを教えてもらったのが始まりです。
1から丁寧に教えてもらったので、オーダー目当てじゃなくて本当にタイムアタックをしてる人には到底敵いませんが、
野良PTでも特に問題無くクリアできるようになりました。
でも、リリーパのギミックだけは曖昧に説明されるだけでは理解できずに、近い時期に同じチームに入ったフレとスイッチの仕組みを自分達で研究(?)しました。

私は教えてもらってタイムアタッククエストができるようになったので、今度は他の知らない人に教えていきたいとは思いますが、
チーム外の人となればなかなか難しいですね・・・
同じチームなら、お互いの都合に合わせたりできますしね。

話を戻しますが、自分達は相手が分からなかろうが気にしてませんが、最近始めた人にそれが伝わることは少ないのかもしれませんね。
装備を揃えるにしろ、アバターを充実させるにしろメセタは重要で、
そのためにクロトオーダーを消化できることは少なからずメセタの足しになるはずです。
新規で始めた人が定着するには、PSO2の楽しい部分が分からないと難しいと思います。
その楽しい部分が、自分の中では正に装備を拘ることや、アバターを充実させることだと思います。
だから、毎週積極的にやるにしろたまに気分でやるにしろタイムアタックができることは大きいのではないでしょうか。

仮に、このブログのアクセスがとても多いなら、攻略法を載せる意味はあります。
でも、実際はアクセスが多いとは言えないので、ほとんど意味が無いです・・・

今はレベルが上がりやすくなり、装備の更新が追いつかないと聞いたことがあります。
浮かれているわけではないとは思いますが、この問題に対して運営に何か考えがあるのでしょうか・・・?
スポンサーサイト


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/05/13(金) 00:23:19|
  2. 活動記録
  3. | コメント:1
<<安くても良い色 | ホーム | お気に入りの撮影場所>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/14(土) 07:45:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する